SSブログ

函館での最後の食事は、やっぱり函館と言えばのラーメンを(函館:和弦) [ご当地グルメ(北海道)]

午後からは、函館市桔梗町にある「花の湯」まで向かいこの日サイゴンの温泉に浸かった
後は、函館最後の食事を取りに近くのラーメン屋へ。
お店の名前は「らーめん和弦」
やっぱり函館と言えば、塩ラーメンと言うことで、塩ラーメンを美味しい店を探して
いて見つけたお店。
IMG_20200711_132829.jpg
「トラピストバターラーメン(塩)」(¥880)
お店一番人気のラーメンです。
IMG_20200711_132901.jpg
透き通った金色のスープで、あっさりしていますが、コクがあって美味しいです。
IMG_20200711_132832.jpg
このトラピストバターって北海道名物のお土産なんですね。
全く知りませんでしたが、トラピスト修道院というキリスト系の修道院で作られる
バターのことを言うんですね。
このトラピストバターが溶けるとバターの香りが口いっぱいに広がります。
そして濃いーバターのコクが,この塩ラーメンのスープを更に美味しくします。

IMG_20200711_132946.jpg
麺は、細麺の卵縮れ麺なので、またスープがよく絡みます。
一般的にゆずを入れる塩ラーメンがありますが、ゆずの香りが強くなるので、
個人的には、ゆずが入ったラーメンは嫌いなんですが、このバターの風味と香りは
絶妙で最高の組み合わせですね。
久しぶりに、美味しいと思う塩ラーメンに出会えたので、よかったです。
IMG_20200711_132839.jpg
「ミニチャーシュー丼」(¥380)
よせばいいのに、チャーシュー丼も追加してしまいました。
もっと量が少なくてもいいですね。
IMG_20200711_132820.jpg
こってり系のラーメンは、中太麺と麺を使い分けているんですね。
IMG_20200711_134028.jpg
街中のラーメン屋さんの出で立ちですが、最高のバター塩ラーメンを堪能できました。
次回は、また9月に函館に再上陸です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。