そば屋で朝ラーメンを食べた後は、秋田県のB級グルメを食べに横手市へ向かいます!
向かったお店は、「喫茶と焼きそば ふじた」
昔ながらの懐かしい喫茶店です。母子2人で切り盛りされているお店ですね。
1人だったのでカウンターに座ろうとしたら、暑いからテーブル席でいいよと通されます
混んでくると面倒じゃないと聞くと、奥にスペースあるから大丈夫だと説明されました。
確かに厨房の奥には数十人が座れる部屋がありました。

「特製(肉玉ダブル)」(¥650)
横手やきそばは、目玉焼きと挽肉が入っているのが特徴ですね。
麺が大盛りで目玉焼きが二つ乗って挽肉の量が2倍がのこのダブルメニューでこの金額
は嬉しいですね。ボリューム感もアルので、食べ応えがあります。

シンプルなウィスターソース味に、何つも懐かしい感じるのする焼きそばで、
この素朴感がいいんですかね?美味しく頂けました。
近くのテーブルでは、お孫さんと思われる子供がダブルを食べると意気込んで
いましたが結局食べることが出来ずにじいちゃんに食べてもらってました。
でも、そのじいちゃんが自分も大盛りを頼んでいたので、すごい食欲に圧倒されます。
夏休みに田舎のじいちゃんのとこに遊びに来たんですかね?

焼きそばが提供されてしばらくすると、お味噌汁とスイーツが提供されてきました。
まぁそれもご愛敬でしょうね。
 
メニューは焼きそばオンリーかと思ったら、喫茶店らしくピラフなどもありました。
喫茶店の定番のカレーライスはなかったですね。
でも最近は、辛口の坦々焼きそばなるメニューもあったようで、後から「横坦やきそば」
を食べておけば良かったぁとちょっと後悔です。

調理は主にお母さんが担当するみたいですね。

昔ながらの雰囲気のある喫茶店で美味しく地元名物を頂きました。

この後は、近くの「大森健康温泉」でひとっ風呂浴びて、秋田市内に戻ります。
¥300という料金がまた嬉しいですね。