SSブログ

青森のB級グルメ!黒石のやきそばを初チャレンジ!(青森黒石市:すずのや) [ご当地グルメ(東北)]

青森滞在二日目は、ある温泉煮向かう予定もあり、黒石まで足を伸ばします。
というのも黒石名物のある物を食べるために・・。
そんなわけで向かったお店は、「すずのや」
黒石名物のB級グルメと言えば、つゆ焼きそばです。
つゆ焼きそば発祥の店と言われる「美満寿」の味を知る店主のお店です。
IMG_3165.jpg
「化け焼きそば」(¥650)
黒石焼きそばとつゆ焼きそばの一度に二つの味が楽しめる焼きそばです。
IMG_3167.jpg
黒石焼きそばの特徴は、ウィスターソース味で具材が殆ど入っていないのが特徴です。
確かに、豚肉は数枚しか入っていなくて、ちょっと寂しかったですね。
気持ち野菜が入っている程度が定番だそうです。
麺も平打ち麺で太いのも珍しいですね。でも食べ応えがありますネ。
IMG_3169.jpg
で半分食べたところで、つゆをかけて揚げ玉をジョイントします。
ツユというかスープですね。醤油味のあっさりスープです。
コレもありかもしれませんが、個人的には、普通の焼きそばの方が美味しいと
感じましたね。この味付けだと、好き嫌いがかなりあると思いますね。
IMG_3164.jpg
店内には、青森の方言の説明がありますので、暇つぶしに確認するのがいいですね。
IMG_3162.jpg
結構持ち帰る人が多かったですね。家庭でも味わえるんですね。
IMG_3156.jpg
人気の店でもあるので、観光客の人が多かったです。
この時期だったので、4人テーブルに一人で座って食べているのはちょっと申し訳
無かったですね。
この後は、青森で混浴で有名な温泉に向かいます!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。