先日、会社帰りに久しぶりに美味しいと思うモツ煮を食べた。

お店の名前は、「あべちゃん」

このお店、溜池山王のど真ん中にあるんだけど、街の雰囲気とミスマッチで
異様に目立つ。
近くを通るたび、どんな店なんだろうと思うけど、なかなか足が向かない。

そんな状況であったが、仕事を終えて帰り際に何気なく、目の前の席にある後輩の
2年目の女性営業Gissiに軽く飲みに行くかぁ?というと、目をキラキラさせながら
鼻息あらく「行きます!」というので、あまり女性はこういう店には行けないだろうと
思い、連れて行ってみた。

その日はたまたま、時間が良かったのはすんなり店に入れた。
店の看板には、「やきとん」と「煮込み」と書いてあるので、早速煮込みを注文。

おう、まさしく『THEモツ煮』である。
具はいたってシンプルで、モツ+焼き豆腐+ネギのみ。
これが、モツ煮の王道だよね。
しかもかなり煮込まれているので、モツが柔らかい。
焼き豆腐の汁が、中までしみこんでいるので、絶品である。
あぁ、本当に旨いなぁこの煮込み。
ご飯と食べたいと思ったら、ランチがあるらしいので、是非行ってみよう。

あと、豆もやしと焼きトンを二本注文。

豆もやしはゴマ油で味付けしているのでナムルみたいで美味しい。
焼きトンも、正肉(ショウニク)は、プリプリしていてとてもジューシー。(ちょっと辛いかな?)
軟骨は、コリコリ感がたまらなく美味しい。

ランチもやっているみたいなので、ちゃんと食べに来てみようっと!
麻布十番にもあるみたいだね・・。