昨年末は忘年会が目白押しで、まだまだ紹介し切れていないので、第三弾ネタで
赤羽にある鯉とウナギの店「まるます家」を紹介!

この日は、18時頃に到着もやはり満席で、寒い中、店外で少し待つことに。
10分ほど待って、漸く入店。

今回の訪問の目的は、鯉のあらいを食べることとと言うことで、早速注文。

どうも川魚にはあまりいい印象がなかったが、いざ食べてみると、フグみたいな食感でビックリ。

結構、身がしっかりして歯ごたえバッチし!。
ポン酢味噌につけて、食べると臭みも消えてメチャウマでした。
川魚って結構イケルんだね。

当然飲物は、名物の「ジャン酎」。

これ1本で4枚飲めるから、超お得なドリンク!


この日は、二度目の訪問だったので、前回食べなかったメニューを。
フライ系で、げその天ぷらとカキフライ。
 
げそ天は、コリコリしていていいねぇ。カキフライは、大ぶりではないが身がしっかりしていて
レモンの酸味でプリッと感が倍増です。
珍しいメニューとしては、「こいこく」を注文。

他のお客さんが、鰻重とセットで必ず頼んでいた「こいこく」を頼んだけど、
「あら煮」との違いがよく解らんから、今度聞いてみよう。
汁物系では、水餃子も食べてみた。


この日も定番メニューのたぬき豆腐とウナギの蒲焼きをチョイス!
 
家で、たぬき豆腐を作ってみたけど、どうもお店のような美味しさが出ない。
何が足りないのかなぁ?
ウナギの蒲焼きは、全部で四種類有り、この日も¥1000の蒲焼きを注文。


今回も、限定メニューのウナギの肝を食べた。
時間及び数量が限定されているので、必ず食べれる保証はない一品。


まるます家に来ると、ウナギを食べるという高級感にかられて、かなりリッチ
になっちゃうよなぁ。
やばい、年末エンゲル係数急上昇中!!