数ヶ月ぶりに、水道橋のもつ焼き屋の「でん」に出掛けた。
知る人ぞ知る、新宿思い出横丁の伝説のもつ焼きや「ウッチャン」の前の大将が
新たに開いた店。
開店当初は、まだ近所の人たちにも浸透していなかったが、この日は満席の状態。

まずは、名物のもつ煮込み。

この、どす黒く煮込まれたモツ煮が最高!この染みこんだ味付けがメッチャ美味い。
特に、蜂の巣?の食感がたまらない。

この日は、今まで食べていないメニューにチャレンジ。

ブレンズ(小脳)のオイル煮。
いつもはブレンズの焼きものを頼むんだけど、この日はすでに売り切れだったので、
大将より、こっちの方が美味いと言われて注文。
ブレンズの燻製みたい?塩をつけて食べるが、少し甘みがある。
自分としては、ブレンズは、やっぱりバター付きの焼き物の方が絶対に旨いネ!

他には、チャーハンが新たにメニューに加わっていた。

少し焦げ目の付いたチャーハンが、また美味しい。
決して本格チャーハンという感じはしないけど、オーソドックスな感じがまた嬉しい。
まさか、モツ焼きをメインにしている店で食べれるとは・・・・。
しかも、丼一杯分のボリュームで、ナンと¥280とは驚き。

もしかして、日替わりの特別メニューかな?

あと、最近色んな店で食べているハムカツ。
なんか昭和のレトロな雰囲気がたまらないよねぇ。

最後の〆は、お腹いっぱいであったが、「ソース和えそば」を注文。

シンプルに、麺と豚肉と鰹節のみと言う組み合わせ。
しかもソースが甘いのには、ビックリしたが、富士宮焼きそばのように、
魚粉で少し味付けられているようで美味しい。
 ※これって、焼きそばとはちょっと違うのかな?

あと、この店で嬉しいのが、炭酸水のシュワシュワ感。

きつめの炭酸なので、サワーなど喉越しがたまりません。
ビールを飲まない自分にしてみれば、とても嬉しいドリンクメニューです。
自分としては、昔の女のサワー(梅酒サワー)が大好きです!

新宿の頃には無かった、斬新な新メニューが次々出てくるので今後が楽しみだな。
また、1ヶ月ぐらいしたら、また来ようっと!