朝食を食べ過ぎたので、ちょっとお腹を減らすためにホテルの中庭を散歩。

広くて綺麗な中庭です。10分ほどの散歩コースです。
 
中には、チャペルがありました。

帰り際にホテルをもう一度ご紹介。

入り口はこんな感じです。
 
ロビーは広いので、、出発前もゆっくりできて良かったです。

この後、今回の旅行の最初の記事で説明の被災地訪問です。
詳細は、こちらで。
南三陸の各所を訪問し、語り部の菅原さんの講話を聞くために、
「南三陸さんさん商店街」へ到着。
1時間ほどの講話の後、遂にこの東北旅行最後の食事をとるために
商店街の中の食事処へ。

この商店街には、モアイ像があります。
チリの大地震の後で、地域親交があり、チリから門外不出のモアイ像が
初めて国外に持ち出されたようです。


さて、楽しみなランチですが、今月は、イクラ特集のようです。
  
これらの店舗の中から、志のやの「南三陸キラキラいくら丼」を注文。 

タップリいくらに、マグロ、トロサーモン、さけフレーク。

このオクラの醤油付けが、プチプチしてメチャクチャ美味しかったです。
ご飯は酢飯ではありませんでしたが、どんどんご飯が進んでしまい、最後は、
イクラが残ってしまうほどでした。
10月は、雲丹がメインだったそうです。

ご飯を食べた後、商店街をぶらついた結果、なんと他の店では、
アワビの入ったイクラ丼もあったので、ちょっと残念でした。

さっき食べたばっかりだけど、美味しい物が目に付き、ついでにパクリ。
 
焼きホタテです。なんと、200円というリーズナブルな価格で嬉しい。
シンプルな醤油味ですが、磯の風味がして旨かったっす!

でも、今回の旅行で思ったけど、東北地方のお漬け物ってホントに美味しいよなぁ。

この南三陸さんさん商店街は、楽天が優勝して日本一になったときに
テレビで、商店街の皆さんの歓喜の様子が放送されていました。

この美味しい食事を取った後、くりこま高原駅へ向かいます。
1泊2日の旅行でしたが、とても満足できた旅行でした。
最後のご奉仕で、くりこま高原駅のお土産屋さんで、牛タンなど¥10,000の
買い物をしてかえりました。

また機会があれば、ちょっと東北に行ってみたいですね。
東北万歳!頑張れ、東北!!