午後一からの高松での仕事を終えて、翌日朝一での仕事が徳島であるので、
特急うずしおに乗って,徳島へ移動。
駅前のホテルに宿を取っていたので、まずはホテルでちょこっと仕事をこなして
取引先のメンバと近くの居酒屋さんへ。

徳島の地のものが食べれるという「とくさん」というお店。
ホテルから徒歩1分だったので、とてもラッキー。
まずは、この日のお薦めメニューを注文。

この時期が美味しくなると言う「鱧(ハモ)の天ぷら」。
ハモって、お吸い物のイメージがあったけど、天ぷらもホクホクして美味しいです。
天つゆで食べたんだけど、塩で食べても良かったのかな?

これは、徳島のソウルフードと言われている「フィッシュかつ」。
薩摩揚げのような感じなのですが、なんとビックリカレー風味です。
コレにソースをつけて食べます。
愛媛のじゃこ天といい、四国では魚のすり身の練り物が名物のようですね。
 
他にも、「アサリの酒蒸し」や「おっさん豆腐」も注文。
完全に酒飲みようの料理ばかりだ・・。
でも、なぜ「おっさん豆腐」というか、聞いたけど、忘れてしまった。

最後の方に最初に頼んでいたつもりだった、刺し盛りが最後に来た。

マグロ、サーモン、イカ、白身は鯛だったかなぁ?あと、ナンの貝だろ?

実は、すでに二人でしこたま飲んでしまっていたので、味を覚えていない。

この日は、徳島名物の鳴門金時の芋焼酎を飲んでみた。
ちょっと、甘めの感じでしたが、二人で直ぐ空いてしまった。

実はこの日のメニューで一番美味しいなぁと思ったのがコレ。

最初に出てきた、付け出し。
瓜と貝柱と海老が、出汁で煮込まれていて,この出汁が結構いけていて
コレが超美味しかったというのが二人の共通した感想!!

ホントは、1Fで地元の感じを味わいながら、食べたかったんだけど、
気を遣って貰ったのか、わざわざ2階の座敷に通されたのがちょっと残念。

まずは、1軒目をクリアし、飲んべえの二人は2軒目に向かうのであった。