先週末に会社の旅行で、日光/鬼怒川温泉に出かけた。
のっけから、意味深な題目であるが、宴会の途中でホテル内の温泉に
つかりに行ったときに、お風呂場で滑ってしまってスッテンドテッと言う
感じで、腰を強打してしまった。
金曜日の夜は、さほど痛くなかったんだけど、翌朝にはかなりの痛みがあり
二日目はイベントには不参加で、湿布を巻いて静養していた。
週明けの月曜日でも痛みが引かないので、その結果が・・。

行きつけの整形外科でレントゲンを撮ったが、はっきり見えなかったので、
骨折の疑いがあるとのことで、近くの大きな病院でCTスキャンをしてみると
見事にサイドの骨が2本折れてました。
一番下の大きいのが、第五腰椎。その上に行くに従って、四、三、二、一となる
ので、第三と第二腰椎の部分を骨折。
この部分は、横突起という部分で、あばら骨の名残らしい。

横から見ると、この横突起は、背中に向かって生えている?様子。
幸いにもこの横突起の骨折は、歩くのにはそれ程大きな影響はないとの
ことであるが、治療をしないと、今後慢性的な腰痛の原因ともなるとの
ことなので、慎重に治療をすることとなる。
まぁ、でも転んだときに、受け身をとっていたようで、頭を床に打ちつける
ことや背骨や脊髄を損傷することがなかったのが不幸中の幸い。

皆さんも、温泉場の浴場の床は滑るので、注意しましょう!

次の記事では鬼怒川温泉周辺のグルメネタで・・・。