宿泊ホテルの「ホテルリソル博多」近くの明治通り沿いにあったお店にランチを
取るために立ち寄ってみた。
お店の名前は、「海山邸 中洲GARDEN」。
店構えはなんとも高級なお店っぽかったですが、入り口のランチメニューが
意外にリーズナブルだったので、早速入店。

注文したのは、「炙り水炊きと握り鮨の豪華ランチ」(¥1,480)
普段は、¥2,500するらしいのですが、期間限定なのか割安で食べることができます。
メインは、炙り水炊き。

なぜ、炙りなのかよく分からなかったが、水炊きがランチに食べれるのが嬉しい。
鶏肉は二切れしか入ってなかったので、もう少し食べたかったですが、他のメニューも
充実なので、これくらいが丁度いいかもしれません。

お寿司は、握り鮨5貫と巻きが2貫のセット。
珍しいネタがこれ↓

なんと、蕪です。蕪寿司なんて聞いたこと無いですよね。
シャキシャキしていて、食感もよくこれナイスです!かなり気に入りました。

天ぷらはお塩で戴きます。

なんと、エビは、半生の状態で提供してくれているのでしっとりしていました。
このランチセットは、かなりボリュームあるので、十分楽しめます。
「握り寿司5貫」「巻物2巻」「天ぷら盛り合わせ」「荒炊き」「海山サラダ」
「水炊き」「小鉢」「デザート」。


個室でゆったり、のんびりと食事を楽しめるようなので、夜は接待にも使えそう
ですが、普段は東京で仕事をしているので、ちょっと無理かな?
ランチメニュ-は、ちょっと贅沢気分を味わえるかもしれないですね。

でも、入り口の見た目はかなり厳かな感じですよ。


この後は一仕事をして、今回の福岡旅行の第一のお楽しみの「鳥皮焼き」です。