SSブログ

資さんうどんで朝定食を食べようと思ったら、24時間営業限定メニューだった。(福岡県糟屋郡:資さんうどん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡空港近くのイオンモールで朝から買い物をするためレンタカーで向かいます。
イオンモールのすぐ近くの「資さんうどん」で朝食を。
行きしなの別のお店で朝定食の看板をみたので、注文しようと思ったら、メニューに
載っていないのでがっくり。朝定食は、24時間営業限定と言うことを初めて知った。
朝から流石にがっつり行く気持ちではなかったのでサッパリ系を。
IMG_2239.JPG
「ぶっかけうどん 冷」(¥500)
刻み海苔とネギの量が凄い!
それ以外は、かつお節、ごぼう天、生卵がジョイントしています。
IMG_2238.JPG
このうどんに、冷たいうどん出汁をぶっかけて頂きます。

IMG_2240.JPG
福岡名物の,ごぼう天です。
まず、このごぼう天を一端どかしてから、その他の具材をごちゃ混ぜにしてうどんを
すすります。
具材の関係もあって、かさが増しているようで、結構ボリュームがあります。
でも、しつこさがないので、朝からサッパリと頂けます。
開店直後だったので、お客さんもまだ少なかったのですが、後ろの席から鉄板で
ジューとする音が聞こえたので、何でと思って振り返ったら、なんと焼きうどんを
注文されていました。
確かに、焼きうどんは、知る人ぞ知る、福岡小倉発祥のご当地グルメですもんね。
IMG_2234.JPG IMG_2235.JPG
メニューでも、焼きうどんは、新名物として紹介されていますね。
IMG_2237.JPG
この時期になると季節メニューでごまダレフェアも実施されていました。
東京にいると、あまりうどんを進んで食べないので、福岡ならではですね。
この後は、イオンモールで買い物をして、もう一つの買い物スポットの
「トイラス久山」にあるビックリ市場へ、肉系の買い物へ向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。