野球部で板橋に近いメンバの4人が久しぶりに集まって飲むことに。
お選んだお店は、魚の美味しい隠れ家的なお店の「お季味」

ちょくちょくカウンターで一人で飲ませてもらってはいるけれど久しぶりの
大人数での食事。
相変わらず、お刺身が美味しい。

石鯛のお刺身。
最近ホントに年を取ったのか、赤身よりは白身が基本になってきている。
白身の淡泊であっさりした身を刺身醤油以外に、ポン酢でも食べることができる
このお店の気配りに感謝。

それ以外に最近はまっているのが、シンプルなキュウリ。

「キュウリの肉味噌マヨ」(¥480)
でも、このキュウリに付いてくる肉味噌が絶品です。
特製の肉味噌なんですが、味噌の甘みも感じますが、コクもあわせて感じる珍しい
味付けです。このコクはマヨネーズなのかな?
この肉味噌によりキュウリが贅沢品にも感じます!

今回、初めての堪能したメニューもあり。

「梅水晶」(¥480)
梅肉とサメの軟骨を和えた物で珍しいですね。
梅肉の酸っぱさが、口の中をさっぱりしてくれます。

この春からの新メニュー。「牛すじ大根」。
あっさりとした味付けの出汁が大根に染み渡っています。
すじ肉にも出汁がしみこんで、あっさりとした関西風の味付けが好きです。

コレまで、おでんを作っていたIH鍋で、じっくりと火を通して煮込まれています。

この日の最後の締めは、人気メニューの「釜バターうどん」を食べて見ました。

讃岐うどんの「かまたま」をベースに、玉子を溶いてうどんに絡めます。
バターの油分が、全体をコーティングしているようです。
たまに遭遇する天かすの食感がいいアクセントになっています。

今回も満足の食事会でした。
今度、肉味噌マヨをお土産に持って帰れるか聞いてみようっと・・・。