久しぶりに、新板橋駅近くの「かぶやら」を訪問した。
以前は、客を客と思っていないのかと思うほど、超フレンドリーな接客をする学生バイトの子が
多かったので、そんな雰囲気が好きで週に2回ほど来ていたが、そんな彼女たちも卒業して
しまい、店が比較的落ち着いてきてからは、ちょっと足が遠のいていた。
 ※今が普通の積極で、以前がちょっと特殊だっただけだけど・・・。

そんな中で、注文したのが数量限定のこの一品。

「上タンネギ塩焼き」(¥280)
上タンの塩焼きに、ごま油をあえた刻みネギがのっている。

このごま油と上タンの塩焼きが、ナイスな組み合わせ。
数量限定なので、遅い時間に行くと売り切れているので、早い時間に行かないと食べられない
人気の一品。
かぶらやのメニューにしては、高い金額だけど、高くても数百円なので、ホントに財布に
優しいお店です。

この日は、久しぶりに静岡おでんも食べてみた。

「白焼き」と「もつ串」
白焼きは、普段聞かないが魚のすり身をはんぺんにしたような感じで、食間が楽しい。
静岡おでんの代名詞の魚粉のアクセントがいいですね。

新メニューというわけでは無いけど、ちょいつまみで人気の「キャベツ」と「きゅうり」の合い盛り
がメニュー化されていた。

珍しく、ジャガバタも注文。
一度素揚げしたジャガイモにバターをのせて戴きます。
新じゃがなのか、ホクホク・ハフハフしながら食べるので、甘みがあって美味しいですね。

やっぱり自分にとって、もつ串焼きの原点はこの「かぶらや」なのかな?
以前のような、客を客と思わないような積極的な接客をしてくれる店員さんが新らしく入って
来るのを待っていようっと!!