美味しいお肉が食べたいという衝動に駆られて向かったお店は、JR板橋駅に近い
「肉小屋」というお店。
吉祥寺:肉山で修業したオーナーがその日のお勧めのお肉を進めてくれます。

「みすじ」と「トウガラシ」の塊焼き
最初は、みすじしか頼まなかったけど、オーナーから珍しくトウガラシが入っている
からと勧められて注文。
「トウガラシ」は、肩から腕にかけての部位で、トウガラシの形に似ているようです。
関東では「とんび」とも呼ばれているそうです。
細かいサシが入っていますが、赤身の王様ともいわれているようです。
この日は、白トリュフキャビアで沿えてもらいました。
さっぱりしてますが赤身の甘味も味わえるので、わさびや塩で頂くのがお勧めです。
 
「自家製チャーシュー」と「ポテトサラダ ベーコン乗せ」
この日は、お肉三昧です。オーナーから進められるがままにオーダーします。
ポテトサラダを注文したのにベーコンの方が目立っちゃいますね。
やっぱり肉屋です。
余り肉ばかり行くと、もう年齢的に持たれてしまうので、さっぱり系です。

「チャンジャ乗せ冷奴」(¥480)
ごま油の出汁が効いていますね。チャンジャのピリッと感がまた良いです。
一時期、食べるラー油を奴にかけたのが一時期ブームだったのを思いだしました。

「北海道山ワサビ飯」(¥380)
最後の〆には、お店名物のわさび飯です。この山わさびは、しょうがのような感じ
ですが、さわやかなツーンとする感じがご飯にマッチします。
こればまた美味しいです。
1週間分のお肉をいただいたので、しばらくは本格的なお肉はいらないかな?