久しぶりに東北地方へ出張。
今回は、秋田大学へ訪問するために秋田新幹線こまちに乗って、4時間かけて秋田入り。
在来線の線路を使うこまちは、盛岡からかなり時間がかかりますね。
車窓からも、併走している車の方が早いぐらいのスピードです。
でも、いきなり出張帰りネタです。
帰りは飛行機が予約できたので、秋田空港の最終便まで時間があったので、空港内の
レストランで食事をとることにしたところ、嬉しいメニューを発見。
そんなメニューを見つけたお店は「レストランそら」
その嬉しいメニューがこれ↓

「あきたプレート」(¥1,590)
なんと、秋田名物てんこ盛りのプレートです。

ハタハタの一夜干し、ワカサギの甘露煮、ちょろぎの酢漬け、比内地鶏の味噌漬け、
比内地鶏の温泉卵、とんぶりトロロ、じゅんさい、わらび、ハタハタの南蛮漬け、
比内地鶏のニンニク漬け、いぶりがっこチーズのセットです。
一品料理で頼んでしまうと、量も相当になるので、こういうプレートは旅行者や出張族に
とってはホントに嬉しいです。
もう少しお店も売りにすればいいのに、控えめなところが秋田の魅力なんですかね。

ハタハタの塩加減も抜群でサッパリとして美味しいです。
ちなみに、ハタハタはさかな辺に神という「鰰」という漢字なんですね。
比内地鶏の味噌漬けは、地鶏のしっとりした食感とお味噌がよく合っています。
 
ニンニク漬けなど、比内地鶏をいろんなパターンで楽しめるも嬉しいです。

特に美味しかったのが、「いぶりがっこチーズ」です。
カマンベールチーズをいぶりがっこで挟んでいるんですが、たくあんのコリッと感と
カマンベールチーズのしっとり感がいい塩梅です。

結構気に入ったので、「いぶりがっこチーズ」(¥450)追加で単品注文しちゃいました。

当然、秋田の地酒も楽しませてもらいました。
飛行機を見ながら、刈穂六舟 吟醸酒をちびちび頂きました。

出発ロビーの奥にあるお店でしたが、このメニューは絶対にお勧めです。
一度に秋田名物を味わいたい場合は、他の店では見たことないので、こちらのレストラン
で是非堪能してみてください。
量も適度なので、絶対にお勧めですよ!!