湯畑のライトアップが始まる頃に、大東館本館9Fの特別フロアにある個室の
「宙の艦(ソラノカガミ)」で夕食をとることに。

「上州牛サーロインステーキの和風創作懐石」
 
メインの上州牛のサーロインステーキです。全部で80gぐらいですかね。
お肉が柔らかくて、サッパリの目のタレで美味しく頂きます。
 
「前菜」(鰆味醂干し、焼茄子養老ト豆腐、みたらし蓮根のし串、筍餅田楽みそ串)
「陶板」(キャベツ、玉ねぎ、人参、南瓜、ピーマン)

「お造り」(鮪、サーモン、つぶ貝)
どうしてお造りには必ずと言っていいほど、サーモンがほとんど入っているんだろう?
個人的には白身系がいいのに。
でも、つぶ貝が入っていたのでラッキーでした。最初はアワビかと思ったぐらい。

「海鮮湯畑鍋」(ホキ、ホタテ、鶏、海老ボール、白菜、榎木、豆腐)
湯畑鍋っていうから何かと思ったら、豆乳鍋でした。
でも、このお鍋の出汁がお味噌風味で美味しかったですね。
 
「ご飯」は白飯ではなく、二十彩米でした。
五穀米とか十穀米とかはよく聞くけど、「二十彩米」ってなんだろう?
ネットで、ググッテも、彩米(イロドリマイ)はあるけど、二十彩米は、この大東館しか
ヒットしません。なんだか不思議な感じです。
ちなみに、両親はずわい蟹の懐石を注文です。

「本ズワイ蟹の会席」
 
「和牛すき焼き」「鮭陶板焼」
この和牛すき焼きは、食べてるのを見て美味しそうでした。
 
グループで食事をする際に、コース料理を選べるのは嬉しいサービスですね。
全体的に美味しい食事をいただけました。
 
雰囲気は非常にいい個室なのですが、なぜかテーブルが70cmぐらいのとても低い変な
高さのテーブルで、椅子も低いのでちょっと違和感を感じながら食事をすることになった
ので、その辺は早く改善してほしいですね。