SSブログ

草津温泉「大東館」の夕食は、個室で豪勢なお料理を(群馬県草津町:大東館) [ご当地グルメ(群馬)]

湯畑のライトアップが始まる頃に、大東館本館9Fの特別フロアにある個室の
「宙の艦(ソラノカガミ)」で夕食をとることに。
IMG_1067.jpg
「上州牛サーロインステーキの和風創作懐石」
IMG_1070.jpg IMG_1082.jpg
メインの上州牛のサーロインステーキです。全部で80gぐらいですかね。
お肉が柔らかくて、サッパリの目のタレで美味しく頂きます。
IMG_1074.jpg IMG_1071.jpg
「前菜」(鰆味醂干し、焼茄子養老ト豆腐、みたらし蓮根のし串、筍餅田楽みそ串)
「陶板」(キャベツ、玉ねぎ、人参、南瓜、ピーマン)
IMG_1079.jpg
「お造り」(鮪、サーモン、つぶ貝)
どうしてお造りには必ずと言っていいほど、サーモンがほとんど入っているんだろう?
個人的には白身系がいいのに。
でも、つぶ貝が入っていたのでラッキーでした。最初はアワビかと思ったぐらい。
IMG_1073.jpg
「海鮮湯畑鍋」(ホキ、ホタテ、鶏、海老ボール、白菜、榎木、豆腐)
湯畑鍋っていうから何かと思ったら、豆乳鍋でした。
でも、このお鍋の出汁がお味噌風味で美味しかったですね。
IMG_1083.jpg IMG_1084.jpg
「ご飯」は白飯ではなく、二十彩米でした。
五穀米とか十穀米とかはよく聞くけど、「二十彩米」ってなんだろう?
ネットで、ググッテも、彩米(イロドリマイ)はあるけど、二十彩米は、この大東館しか
ヒットしません。なんだか不思議な感じです。
ちなみに、両親はずわい蟹の懐石を注文です。
IMG_1068.jpg
「本ズワイ蟹の会席」
IMG_1076.jpg IMG_1077.jpg
「和牛すき焼き」「鮭陶板焼」
この和牛すき焼きは、食べてるのを見て美味しそうでした。
IMG_1196.jpg IMG_1069.jpg
グループで食事をする際に、コース料理を選べるのは嬉しいサービスですね。
全体的に美味しい食事をいただけました。
IMG_1087.jpg IMG_1090.jpg
雰囲気は非常にいい個室なのですが、なぜかテーブルが70cmぐらいのとても低い変な
高さのテーブルで、椅子も低いのでちょっと違和感を感じながら食事をすることになった
ので、その辺は早く改善してほしいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。