昼頃から滋賀県への墓参りに行くため、宿泊ホテルから一端京都駅に向かい、荷物を
コインロッカーへ預けて清水寺へ向かう。
8時前の京都駅のコインロッカーはまだ空いているが、10時を超えたころから殆どの
ロッカーが埋まってしまうので、早めの確保が大事です。

8時前だというのに清水寺はすでに観光客の人が来ています。

この時期の京都は、ちょうど紅葉の見ごろを迎えており、澄んだ空に紅葉が綺麗に
映えていますね。
 
残念ながら、2020年まで修繕工事が行われているので、今まで見た清水の舞台とは
大きく違いますね。

こういう清水寺の姿を見れるのも貴重な体験です。
でも、景色は抜群の眺望です。
 
「音羽の瀧」周辺には、すでに修学旅行生でにぎわっています。
8時半から行動するなんて、最近の中学生は活動が早いですね。

あ~ぁ、この時期に来れて良かったです。

途中、縁結びの神様の地主神社にもよります。
 
撫で大国さんに、色々とお願い事をします。

いろんな場所をなでなでして、5分ぐらい占領してしまいました。

この恋占いの石は、以前は二つの石の間を目をつぶりながら歩くと両想いになるという
話を聞いて、若い頃には彼女と一緒に来た際に歩いた記憶がありますが、この日は、
そういうことをしている人は一人もいなかったですね、
最近はそういう言い伝えも聞かなくなったのかなぁ?

三重塔の朱色が紅葉の色合いと共に鮮やかです。
時間があれば、大原三千院や嵐山などの観光も楽しみたかったのですが、この後は、
八坂神社を参ってから京都駅に戻りレンタカーを借りて、ご先祖様にご挨拶に伺います。
次回は3泊四日ぐらいでゆっくりこようっと!!