会社の合宿を無事に終えて、土曜日のランチを食べに三浦海岸の街に繰り出す。
どうしてもお刺身を食べたくなって、三浦海岸駅近くで探すことに。
駅から少し離れて静かな場所で見つけたお店。
お店の名前は、「酒肴旬菜 とも」
食べログの記事は少ないけど、お店の雰囲気に惹かれて入店。

「とも御膳」(¥1,500)
天ぷら、お刺身、サラダ、小鉢、お椀のセット。
最初にいただいた大根サラダが、シャキシャキして美味しかったです。
やはり大根は、地元の三浦大根です。煮物の中にもお椀の中にも入っています。


大好きなお刺身の盛り合わせは、三崎まぐろ、アジ、ハマチのセットです。
特にハマチが絶妙に美味しかったですね。
やはり海の近くで食べるお刺身ってホントに美味しいですね。

天ぷらは、エビ天二本、なす、カボチャの盛り合わせです。
普通天ぷらって衣サクサクのイメージがありますが、こちらの天ぷらは珍しい食感で
カリカリという食感です。
でも、決して揚げすぎで焦げたようなカリカリ感ではないので、ちょっと不思議な
感じで美味しいです。

一人客でしたが、座敷の席に通してもらいました。

天ぷらとお刺身をいっぺんに味わえる「とも御膳」は当たりですね。
でも、この地で唐揚げやコロッケのメニューを押しメニューにしているのはびっくり
しましたね。

三浦海岸駅前の喧噪から離れた場所なので、のんびりと食事を楽しめますね。
やっぱり、海の近くは美味しい魚を食べれるのはうらやましいなぁ。
仕事を引退したら、絶対に海沿いにすもうと改めて思うのであった。
この後は車に乗って、沼津港へ向かいます。