SSブログ

鎌倉で釜飯を食べて見た・釜飯なんて何年振りに食べるんだろう?(鎌倉:かまかま) [グルメ(神奈川)]

鎌倉小町通りで、フレンチトーストを楽しんだ後は、小町通りを散策します。
最近ちょっと話題の裏小町を歩きながら買い物などを楽しみます。
1時間半ほど散策した後で、ランチの店へ向かいます。
最近、裏小町が話題になっているので、歩いていると珍しいお店を発見。
そのお店の名前は、「鎌倉釜飯 カマカマ本店」
釜飯なんてもう何年も食べていないので、海鮮系の釜飯を楽しもうと思います。
IMG_0831.jpg
「釜揚げしらす三色」(¥2,000)
本当は、生しらすが食べたかったけど、この時期はもう生しらすが捕れないという事で、
釜揚げしらすで頂きます。
最初は全部蒸されてくると思ったので、ウニとかイクラがあったかいのはちょっとぉ
と思っていたら、ご飯だけ釜で炊いた後で、具材は後から乗せているみたいですね。
イクラのプチプチ感、濃厚なウニのトロッと感、釜揚げしらすのふわっと感と異なる
3つの食感を楽しむことができます。
IMG_0832.jpg
しかも、ご飯には、ちゃんとお焦げもついていますので、新たにカリッと言う食感も
楽しめる嬉しい釜飯です。
ちなみに、釜飯には楽しみ方があるようです。
IMG_0829.jpg
やっぱりお店の言うとおり食べないといけませんね。
IMG_0836.jpg IMG_0835.jpg
机の上にあった、出汁をかけて頂きました。
最後にお茶漬けで頂くのは本当に贅沢ですよね。
IMG_0828.jpg
釜飯のメニューは30種類以上御用意してあるようで、この時期は牡蛎がお勧めみたいです。
IMG_0837.jpg
お腹も一杯になったので、さてこの後は、鶴岡八幡宮へお詣りに向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。