SSブログ

久しぶりの川崎でのランチ。やっぱり商業ビルのランチは高いなぁ(川崎:越後叶家) [グルメ(神奈川)]

久しぶりに川崎にあるお客様先での打合せがあったので川崎に向かった。
お客様が西口のビルにあるので、ラゾーナでランチをとることに。
いくつか店を覗きましたが、ランチのメニューが高い。殆どのお店が¥1000オーバです。
普段、昼ご飯にお金をかけないので、どうしようかと思いましたが、この日は、暑かった
こともあり、おそばを食べることに。
向かったお店は、「そばと地酒 越後叶家」
かなり暑かったので、軽くビール?なんて気にもなりましたが、さすがにお客様との
打合せなので、そこは我慢!
IMG_2267.jpg
「海老と旬野菜の天ぷら つけ汁そば」(¥1,450)
本当は、へぎそばを食べてみたかったけど、へぎそばって結構高いなぁ。
今度新潟に行ったときに、地元でじっくりと食べようっと。
IMG_2268.jpg
おそばは結構ボリュームがありますね。
ちょっと通っぽく、最初はそばだけで頂いてみましたが、まさ素人には、あまり
違いが分かりません。でも、以前、長野の店で塩をつけて食べたときは美味しいなぁ
と感じましたね。
やっぱりそばはのど越しですね。
IMG_2269.jpg
天ぷらは、海老天と、ミョウガ、アスパラガス、カボチャ、茄子の盛り合わせです。
アスパラガスが、北海道で食べたものと比べると、やっぱり細いですね。
IMG_2270.jpg
普段そばを食べるときは、冷たいつけ汁が基本なので、温かいつけ汁はもしかしたら
何十年振りかも?
意外に、温かいつけ汁もいいかもしれませんね。鴨そばなんかは、温かいつゆで
食べるんでしょうね。
でも、温かいつけ汁だと、ざるそばのように、ズズズズッ~と綺麗にはすすれない
のが、ちょっと寂しかったです。
IMG_2273.jpg
やっぱり本格的なおそば屋さんは、それなりにお値段しちゃいますね。
IMG_2271.jpg
ふと店内を見渡すと、ウナギのメニューが。
もうそんな時期なんですね。今年の丑の日も、2回あるようです。
IMG_2274.jpg
これから、ますます暑さが厳しくなってくると、さっぱり食べれるおそばをホントに
美味しく感じるようになりますよね。特におろしそばなんて最高です!
自分も夏場は、会社の近くの小諸そばに、テイクアウトを買いに行くので、そろそろ
そういう季節ですかね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。