最近、飯田橋で仕事をする機会が増えたので、午前中の打ち合わせ後にランチの場所を
探していると、結構中国料理のお店が多いのに気づく。
四川料理の案内も多いので、ちょっと汗をかこうと入ってみた。
お店の名前は、「芋品香(センピンシャン)別館」
中国伝統四川料理のお店ということらしく、麻婆豆腐が有名らしいので、早速注文。

「火焔山石焼麻婆豆腐」(¥850)
お店のオリジナル名物料理だそうです。
辛さも小辛から地獄まで選べるそうですが、オーソドックスに中辛で注文。

麻婆豆腐以外には、スープとお新香、杏仁豆腐がセットで提供されます。
麻婆豆腐ですが、石焼きと言うことで、熱々グツグツでマグマのような感じで提供
されますが、珍しくパクシーも乗せることが可能です。
食べて見ると、花山椒がかなり効いていますが、30種類以上の香辛料が入って
いるので、かなりスパイシーです。
二口ほど食べると、完全に舌が麻痺してきます。
水を飲んでも、変な味がするぐらい,舌がおかしくなります。
おまけに汗もダラダラとかき始めて、タオルと水が手放せません。
店員さんも笑いながら、水を次々に提供してくれますが、残念ながらはっきり
言って、麻婆豆腐の美味しさは全くわかりませんでした。
多分、この刺激を求めて皆さん食べに来るんでしょうね?

でも最後に食べたこの自家製濃厚杏仁豆腐がめちゃくちゃ美味しかったです。
今までは、固めの杏仁豆腐が好きでしたが、この店のはクリーミーで甘みもあって
プリンのような滑らかな食感です。
今まで食べた杏仁豆腐で一番美味しいと感じました。
あまりに美味しかったので、お土産に買って帰れないかを相談しましたが、
基本やっていないけど、冬場なら大丈夫かもということでした。
今度行った時には、黙って持って帰ってこようっと・・・。

調べてみると、九段下に本店があるみたいですね。
テレビでもよく取り上げられているようなので、また是非来ようっと!