先日、思い出横丁を通った際に、「つるかめ食堂」が復活していた。
改装になってから,かなり時間が経過していたが、漸くオープンしたみたい。
このブログを書き始めた頃に、「つるかめ食堂」のことは、チョロッと書いていた。

この時は、すでに昼飯を食べた後だったので、後日改めて訪問。

店に入り、お姉さんに、再オープンの確認をしたところ、今年の4/30に
オープンしたとのこと。

席に着くなり、「ソイ丼」(¥580)を注文し、もう一品野菜を食べようと思い、
「肉野菜炒め」(¥400)を追加注文。


「ソイ丼」は、大豆を煮たものと、挽肉をカレー風味に炒めたものを丼飯に
載せてある。アクセントに、ハムが載っている。
このハムは、普通のハムとはちょっと違うかな?
大豆は、程よい食感で、豆独特の味わいがある。

20年ぐらい前の学生時代に食べた「ソイ丼」ってこんな感じだったかなぁ?と思い、
お母さんに聞いてみると、ご主人はカレー味しか作っていないよと怒られた。
そんなご主人も,亡くなってしまったらしい。

野菜炒めは,オーソドックスな味付けであるが、薄味なので、もう一品というのには
ちょうど良いかもしれない。


お母さんが、別の客と話しているのを聞いていると、どうやら2Fにも店舗を作ることを
今後予定しているらしい。
2Fは、以前のようなコの字型のカウンター形式にしたいらしいが、建設許可が下りるか
どうかがポイントみたい?

帰りがけにお母さんから、今度は、「元気丼」を食べに来なさいよと言われたので、
次回はそのようにしてみます・・・。

それにしても、思い出横丁の通りは風情があるなぁ。