皆さん、新年あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

年頭一発目の記事は、本当は、初日の出の写真をと思ったんだけど、
今朝起きた時には、すでにお日様が顔を出していたので、残念ながら
初日の出の写真が撮れなかったので、おせちシリーズで・・・。

ここ数年は、両親と一緒に元旦におせちを食べるようにしている。
毎年、元日の食卓に用意されるのは、タイの尾頭付き。

今年のおせちは、数万円もする四段重だった。

では、重のご紹介しましょう!
まず一の重(左下)は・・・

  魚卵の煮付、梅甘露煮、穴子八幡巻、天然海老姿煮、のし梅奉書、数の子
  田作り、アワビ姿煮
次に二の重(右下)は・・・

  一口昆布巻、松風焼、伊達巻、たこ梅酢漬、からすみ、黒豆、梅餅
  たたきごぼう、五色海老巻、鱈旨煮、だし巻き、三色団子松葉串
続いて、三の重(右上)は・・・

  黒糖金箔ゼリー、鶏山椒焼、金時人参入り生酢、松笠いか、いくら
  椎茸旨煮、鰈西京焼き、葉付金柑甘煮、磯黄金、若桃甘露煮
最後に、四の重(左上)

  すり身揚巻、寿高野含め煮、湯葉にしん笹奉書、手網こんにゃく、筍煮〆、海老甘煮
  手まり麩、梅型人参、黄金銀杏、豚角煮、栗甘露煮、渋皮栗甘露煮、笹団子、合鴨ロース

特においしかったのが、普段あまり口にしないコレ!

やっぱり、からすみは日本酒のあてにピッタシです。結構濃厚でした!

後、演技が良さそうだったのは・・・。
 
寿の刻印の入った「高野豆腐」と、金箔入りの「黒糖のゼリー」。

今年のおせちは、どの品も結構おいしかったです。
やっぱり、おせちと雑煮を食べないと正月を迎えた気がしないネ!

おっと、忘れてた。うちの雑煮は、元日は関東風の雑煮です。

鶏の出汁のスープが、自分のいうのもナンですが絶品で、ウマイです!

年始から、縁起がよいです!今年もいいことありますように!!
あまり御利益がなさそうですが、日の出から20分ほどたった初日の出。

中央下にうっすらと見えるのが東京スカイツリーです!!