最近、仕事で出張に出ることが多いが、この日は、神奈川の小田原に出かけた。
小田原と言えば、かまぼこが有名だけど、海鮮も有名なので、ちょっと遅めの
ランチをとるために、駅前の「入船」を訪れた。

店内に入るとビックリ。ここは漁師村かという感じ?詳細は後で。
早速ランチメニューを確認すると、ランチというのに結構値段が高いのには
ビックリした。ちょっと想定をしていなかったので、メニューを吟味し、
小田原名物を注文。

注文したのは、「あじ丼」(¥1,350)。
小田原名物とは知らなかった。酢飯の上にぎっしりとあじのお刺身が載っています。

紅ショウガが、バラの花のようになったのは、たまたまかな?
で、箸を入れてビックリ!!

実は、酢飯の色が茶色がかっています。
確認すると、赤酢をつかっているとのことで、甘みがあります。

あじの刺身は、さっぱりしているかと思ったら、意外に脂がのっています。
やはり生姜醤油が合いますね。
ボリュームは酢飯の量が、少なめなので、丁度いいくらいです。

食後には、デザートが出てきました。

バニラのアイスクリームです。
これって、意外なサービスだったので、超嬉しかったです。

ランチメニューはかなり豊富です。
 
結構いい値段です。

店前で配っていたチラシには、多少リーズナブルなメニューもあります。

 
さて、冒頭に書いている店内に入ってビックリした内容とは、壁一面に料理の写真が
張ってある、ちょっと忙しそうなお店です。
でも、メニューをしっかり見定めてから頼めるので、いいかもしれませんね。

メニューにある、「金目鯛の煮付け」はかなり美味しそうでした。
是非食べて見たい!!