東北出張2日目。
無事に午前中の打ち合わせを終えて、午後一打ち合わせのまで時間があったので、
一度盛岡駅に戻り、もう一つの名物麺の「冷麺」も戴くことに。
訪問したお店は、「ぴょんぴょん舎」
ググってみると一番最初に表示される店。
事前に友人からも、ぴょんぴょん舎がいいよと薦められていたので、迷わず入店。

はじめは寒かったので、温麺を食べようかとも思ったけど、店員さんに是非冷麺を
食べてくださいというお薦めだったので、冷麺を注文。

「盛岡冷麺 ミニプルコギ丼」(¥1,250)
ちょっとお腹も温めたかったので、プルコギ丼も併せて注文。

冷麺は辛さを選べるようなので、ちょっと体を温めようと【特辛】をオーダー。
辛さは、結構な辛さを期待しましたが意外にマイルドです。
それよりも、セットサラダのドレッシングの方が辛かったです。

プルコギ丼は、朝鮮風すき焼きと言われていますが、韓国風牛丼と言った方が分かり
安いですね。
この店の春雨が、モチモチしていてとても美味しかったです。
甘辛風のタレもご飯が進みます。

でもいつも気になるけど、なんで冷麺に果物が入っているんだろう?
お口直しのためかなぁ?

こちらのお店は焼き肉店でもあるので、焼き板がとても綺麗ですね。

駅近でもあり、メニューも豊富なので、かなり混んでいるのも頷けます。
 
パワーを充填し、午後からの一仕事を終えて、今度は青森県へ向かいます。