SSブログ

東北出張2日目の朝は、盛岡駅構内の立ち食いそば屋で珍しいメニューを(盛岡:そば処 はやて) [ご当地グルメ(東北)]

東北出張二日目の朝食は、移動のために向かった盛岡駅構内にある立ち食いそば屋で
朝ご飯を食べることに。
お店の名前は「そば処 はやて」

いかにも盛岡っぽい名前だ。
店の間遠メニューを見ていると普段関東の店では見かけないメニューが多い。
その中でも、シンプルな物を注文。
IMG_1913.jpg
「磯のりそば」(¥370)
戻していないパルパリの磯のりがたっぷり乗っています。
正直しっとりしている糊かと思っていたので、口にしたときにガリガリするのは
ビックリです。
この天かすは、すぐ出汁を吸ってしまってフニャフニャになるので、あまり好きでは
無いですが、磯のりが、ふやけてくると器一杯に糊が広がります。
IMG_1914.jpg
おそばのつゆは、結構しっかりとした味付けで結構美味しいです。
外が寒いので、そばを口に運ぶと、温度差にビックリしてゴホゴホッと咳き込んで
しまう程、外気との差が大きいですね。
でもこの磯のりがかなり美味しかったので、全部食べて見ましたが、どうも歯茎に
付いているんじゃ気になって、この後打ち合わせもあったので、食べ終わった後に
トイレに向かい、歯磨きをしてました。
IMG_1915.jpg IMG_1916.jpg
ほかにも、この地域ならではなの「めかぶそば」とか「とろろそば」などもあるので、
楽しめそうですね。
入り口の看板の「おでんせ、立ち食い蕎麦」っていう看板がいい雰囲気です。
結構立ち食いそば屋の割りには、いいクオリティを出していると思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。