長崎での仕事を終えて、福岡で次の仕事があったので、再びカモメに乗って博多へ移動。
夕方からの仕事を終えて、屋台へ繰り出す。
福岡駅南のホテルに泊まっていたので、歩いて天神まで行こうかとい思ったけど、途中で歩き疲れて
キャナルシティの前にあった屋台へお邪魔した。
お店の名前は、「博多屋台 笑平」

ご夫婦でやられているみたいですが、ご主人は何となく寡黙な感じ。
前回福岡の屋台に来たときもそうだけど、定番メニューとして、「豚骨ラーメン」「おでん」「串焼き」
「餃子」となるど、牛肉とかのメニューも屋台って多いですよね。
ってなわけで・・・。

「和牛タン塩焼き」(¥1,500)
このお店で一番高いメニューです。どうも地方に来てしまうと、食事に関しては財布のひもが
ゆるゆるになってしまう。
ホントはさがりを食べたかったけど、残念ながらこの日はありませんでした。
見事な牛タンです。しかも大きい。

火の通りもいい塩梅ですね。ほどよい食感がたまりません。
やはり和牛とあって、肉質も良いので、噛むとジュワッtと口の中でうま味が広がります。
塩味がしっかりしているので、付け合わせポン酢の掛かったキャベツがまた良い具合です。
仙台の牛タンに比べて、豪快に食べれるのも嬉しいですね。
やっぱり、屋台で食べる和牛肉は最高です!!

「もつ煮」(¥500)
人気No3のメニューです。
珍しくもやしが入ってますね。ちょっとボリュームが物足りなかったですが、一味をかけて
美味しく頂きました。味付けは味噌では無かったですね。

串ものも何本か頂きました。
「バラ」「つくね」「もも」の値段を忘れてしまった。
キャベツ好きな自分にとっては、この付け合わせがシンプルで嬉しいです。
確かに、福岡で焼き鳥を食べると、基本的キャベツと一緒に提供されますもんね。
 
そういえば、串は目の前で仕込んでくれていました。

ホントは、人気No.1の餃子も食べたかったけどなぁ・・・。

ちょうど自分が食事を終えた頃には、お店も混み始めてきました。
屋台は世継ぎが難しいと言われていますが、是非この伝統は続けて欲しいですね。
この後は、別の屋台でラーメンを食べて帰ります。