話が前後してしまうが、先輩「ヤマケン」さんの結婚式の二日前に事前のお祝いもかねて
もう一人の野球部の先輩と夕食に出かけた。
出かけたお店は、中央区大名にある「かし和」
こちらのお店は、水炊きや鶏料理で有名なお店のようです。
これまで、この大名という地域に来たことがなかったのですが、東京で言うと青山や原宿の
ような雰囲気の地域とのことです。
長崎に出張していたので、少し遅れて合流するとすでに料理がテーブルを埋め尽くしてました。

「黒手羽先のから揚げ」(¥580)
この手羽先が、超絶うまいです。
秘伝のタレに3時間つけ込まれたということですが、今まで食べた手羽先の唐揚げの中でも
No.1の美味しさです。

「生つくね」(¥680)
熱々の鉄板に乗せられて、やげん軟骨入りのつくねが提供されます。

このつくねを3種類のタレで楽しめます。
軟骨のコリコリ感と、ジューシー感たっぷりで美味しいつくねです。

焼き鳥の盛り合わせも、一味で美味しくいただきます。
黒豚のバラ串は、肉質もよくジューシーで噛み応えもばっちりです。
 
最後の〆には、水炊きをいただきました。
やっぱり、水炊きの命はこのスープですね。最初にこのスープを味わうのが鉄板です。
いやぁ、この店のメニューはホントに美味しいですね。

また、博多にお気に入りの店を見つけたので、マイレストランに登録です。

博多の夜は長く、このあとは3軒はしごです。
いったい6日間の福岡滞在中に、何十店舗呑みに行くんだろうか?