福岡滞在の5日目は、ヤフオク!ドームへの野球観戦であったが、試合前に腹ごしらえのため
メンバでうどんを食べに出かける。
10時過ぎだったので、昼ご飯もかねて博多駅のバスターミナルに集合。
バスターミナルの地下にあるうどん屋さんがそのお店。
「釜揚げ 牧のうどん」
福岡県と佐賀県に展開するうどんチェーン店です。

「肉・ごぼう天 かしわセット」(¥870)
肉うどんが名物らしいですが、それに福岡といえばのごぼう天とかしわ飯のセットです。
この日は、(中)で注文です。
この(中)というのは、うどんの柔らかさの度合いです。

中で頼みましたが、柔い柔い。びっくりしました。
先日、祇園でうどんを食べたときには、しっかりと腰がありましたが、やっぱり本場の
うどんは、ユルユルの柔柔うどんでした。
甘めのうどんつゆでいただきますが、このうどんが特殊な製法で作られているそうで、
うどんが出汁をどんどん吸い込むので、うどんが太くなり、なかなか減らないそうです。
そのため、「食べても無くならない、魔法のうどん」とも呼ばれているそうです。

ちなみに、やかんが付いていましたが、これはツユを吸ってしまうため、追加のツユを
提供していました。
ちなみに、追加のつゆは、肉うどん用の甘めのつゆではなく、普通のうどんつゆでした。

はっきり言って、このセットのボリュームは尋常ではありませんでした。
うどんのみでお腹は十分いっぱいになりましたが、まだかしわ飯が少し残っていたので、
この追加のうどん出汁をかけてお茶漬け風にいただきました。

さらに、このボリュームを全く想定していなかったので、この後の福岡ドームのランチ用に
お土産も購入していました。

このお弁当を買ったのですが、後から調べてみると、ヤフオクドームは、食べ物、ドリンク
完全持ち込み禁止だったので、アチャァーという感じでした。
牧のうどんのボリューム恐るべしです!!
 
結局ホテルに持ち帰って、後でゆっくりいただきました。