九州での今年最後の休日を過ごしたのは、福岡県内でも秘境といえる脇田温泉。
いつものように野球部の先輩のY氏の車で向かった。
ホントは今年結婚された奥様もご一緒という事であったが、体調を崩しているとのことで、男二人で
ドライブがてら向かう。
向かったのは、「湯の禅の里」
こちらで、地鶏の炭火焼きを味わえると言うことで、屋外にセットされた炭火焼きを行える
「ぽっぽしゃん」というお店へ。
こちらのお店は、「湯の里」という食事処の別棟になり、天草大王や地鶏を炭火焼きで楽しめる
スペースです。

「地鶏炭火焼き定食 塩焼きとタレ焼き(¥1,400/@)」
この定食は、地鶏、野菜、ご飯、汁物、香物のセットです。
二人だったので、塩焼きとタレ焼きの二つの味を楽しみます。
 
最初は、火が小さかったですが、やはり炭火だけあって、火の勢いが強くなります。

表面はかりっとして、中まで、火がじっくりと通っています。
鶏肉は、シャモを食べているように、お肉の弾力がすごいので、歯ごたえが抜群です。
しっかり噛むことで、肉汁がジュワッと口の中に広がります。

お肉だけでなく、ご飯もツヤツヤしていて、お新香がとても美味しく感じますので、普段しない
ご飯のおかわりをしてしまうほどでした。
 
もしかしたら、この人気のない自然の中の雰囲気が、より料理の味を美味しくしているのかも
しれませんね。

メニューは限定されていますが、天草大王という地鶏も是非頂きたかったですね。

食事の後は、温泉でゆっくりと休憩です。
こちらの温泉は10個ぐらいの露天風呂があるので、ゆっくりとお湯を楽しむことができました。
 
この後は、近くにあるスローフードレストランの「茅乃舎」によってちょっと買い物です。
かやぶき屋根の店舗と、少しばかり始まった紅葉がなんとも奥ゆかしいですね。
先日、訪れた中州の餃子やさんで食べた、赤いゆず胡椒が売っていたので、お土産に
購入です。
福岡ってかなり奥深い町ですね。ますますファンになってしまいました。
来年はいつ来ようか迷っているので、早めに日程を決めて格安ツアーに申し込もうっと!