大宰府天満宮での参拝を終えて、ランチへ出かける。
天満宮周辺にはあまりお店がなかったので、唯一ランチを食べれる店へ向かう。
お店の名前は「博多もつ鍋 まん月堂」
もつ鍋を食べたいなぁと思ったけど、午後からの予定もあったので、日替わりに変更。

「日替わり定食」(¥680)
この日は、大分名物の鳥天と沖縄のミミガーのセットです。
鳥天は、衣がほとんどなく、素揚げのような感じです。
こちらを天ツユとは違うちょっとすっぱめのツユでいただきます。
でも、カリッと揚がった鳥天をサクッとした食感でいただきますが、このツユで
いただくと、さらにサッパリといただけますね。

久しぶりに食べたミミガーは、ポンズ味のサラダです。
ミミガーのコリコリした独特の食感が好きですね。
実は、この店の名物は「〆ちゃんぽん」ということらしいです。
もつ鍋の最後の〆に食べるちゃんぽんをイメージしたメニューだそうです。
さすがに飲んだ後ではないので、次回お邪魔するときにの楽しみにとっておこう。

ちょっと残念だのが、メニューを頼んでから提供までかなり時間がかかるので、
お腹がホントに空いているときはちょっとイライラするかもしれません。

少し駅からはなれているので、非常識な中国人の観光客が来ないのが救いかも
しれませんね。

駅名の看板も雰囲気があっていいですね。
この後は仕事を終えて、休日旅行者モードに入ります。