SSブログ

博多で食べるうどんといえば、このチェーン天のうどんに決まり。(福岡博多:牧のうどん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡滞在二日目は、近場の日帰り温泉でのんびりしようと大分県への移動を予定して
いたが、前日3時まで飲んでいたこともあり、朝起きることができずに大分行きを断念。
そのため県内の近場の温泉施設でゆっくりしようと博多のバスターミナルへ。
お出かけ前にランチをとったのはターミナルのB1Fにある「牧のうどん」
福岡のうどんといえば、柔いことでも有名です。
IMG_6778.jpg
「ミニうどん+ミニかしわセット」(¥630)
 ※かなりピンボケしてしまって失敗です。
前回訪問時に食べた時に、普通のうどんのかしわ飯セットを食べたら、量が多すぎて
気持ち悪くなったので、今回はミニうどんのセットです。
IMG_6779.jpg
この嬉しい半うどんですが、肉うどんと海老天、ゆで卵がデフォルトセットです。
で、ゴボウ好きなので、ゴボ天をトッピングです。
この半うどんでも、麺の量はほぼ普通です。決して”ミニ”うどんではないですね。
しかも、麺が柔いので、ツユをガッツリと吸ってしまいます。
IMG_6781.jpg
そんな時についてくるのがこのやかんです。
このやかんにうどん出汁が入ってるので、ツユを吸ってしまった器に注ぎます。
肉うどんのツユがかなり甘めの味付けになっているので、この付け足しツユは、
本来のうどん出汁です。
IMG_6780.jpg
ミニかしわ飯は、3口ほどで食べれるので、こちらはミニサイズでOKです。
mise.jpg IMG_6777.jpg
この牧のうどんには、若い女性が一人で食べに来る人が多かったのがびっくりしました。
さて、この後は博多ふ頭近くにある「波葉の湯」に向かってのんびりします。
IMG_6774.jpg
博多ふ頭には、豪華客船が停泊していました。
IMG_6775.jpg
サファイヤプリンセス号という3000名規模の大型客船です。
かなりの中国人の観光客が博多港に押し寄せていました。
いつかは乗ってみたいですね。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。