SSブログ

家庭料理で、福岡名物の水炊きをいただきました。 [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の福岡出張では、土日は野球部の先輩の家にお世話になります。
夕方まで市内でのんびりした後で、合流して先輩の家に向かいます。
外でご飯を食べてもよかったのですが、福岡の家庭料理を食べたいと思い、水炊きを
リクエストです。
IMG_6789.jpg
待望の水炊きです。
福岡では有名な「久原醤油」のあごだしでいただきます。
スープがホントに美味しいです。鶏の出汁がスープに出て味わいがあります。
正直苦手な長ネギを美味しく頂くことができました。
野菜やマロニーも出汁で美味しく煮込まれてます。今年一番の美味しい鍋をいただく
事ができました。
鶏肉は、主のタロ君も一緒に頂きます。
IMG_6786.jpg IMG_6787.jpg
「鳥刺し」です。こちらではご家庭でも鳥刺しを食べるみたいですね。
しっとりした鶏をさっぱりとポン酢でいただきます。
お刺身は、トビウオと鯛をいただきました。
九州特有の甘口のたまり醤油でいただきます。
IMG_6788.jpg
お母さんの手料理もいただきます。
お母さんの得意料理の茶わん蒸しをふるまってもらいました。
すっきりとした優しい味付けですが、美味しいですね。おふくろの味ですね。
IMG_6790.jpg
ドリンクは、期間限定のあまおうのサワーです。美味しいですね。
美味しい鍋料理とお刺身、お母さんの手料理を頂けて大満足です。
お腹もいっぱいになったので、今夜はゆっくりと床に就きます。
すると、なんと愛犬のタロ君が寝床までついてきます。
taro1.jpg taro.jpg
先輩に聞くと、タロ君は普段はお母さんと一緒に寝るので、2Fで寝ることはまず
無いようです。でもなぜかタロ君が自分の横で寝始めました。
これには、先輩も奥さんのYUMIさんもびっくりしてました。
タロ君にお友達として認めてもらってリラックスしてもらったのかな?

さて翌日は福岡最終日なので、先輩と奥さんとカキ小屋にむかいますので、この辺で
爆睡しますZZzz(。uдu。)zzZZ

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。