初めて訪れた町の兵庫県相生市。
朝一で、大阪駅でレンタカーを借りて2時間弱走って、相生駅に到着。
午後からの客先訪問の予定だったので、早めにランチをとろうとお店を探すも
意外にランチのお店が少なくようやく見つけたお店も激込の中、カウンターで唯一
空いていた席へ通してもらう。
お店の名前は、「お食事処 だるく亭」
店名から、もしかしたら洋食系なのと思ったけど、和食がメインでよかった。

「和み御膳」(¥1,650)
お刺身、焼き魚、煮物、もずく酢、天ぷら、茶わん蒸し、みそ汁、つけもの、ご飯の
豪勢なお膳です。
まずは、もずく酢で口の中をサッパリします。

見事なマグロの赤身です。脂がのっていてしっとりとしています。

焼き魚は、大好きなサバです。こちらも脂がのっていて美味しいですね。

天ぷらは、揚げたてなので、サクサクと心地よい食感です。
これだけ、おかずが多いと白飯もお代わりしたくなりますが、そうするとお腹が
破裂しそうなので、おかずをメインに楽しみます。

最後には、きな粉餅も出てきました。
お店は家族連れのお客さんもいれば、地元のサラリーマンの人もひっきりなしに訪れ
ます。満席だったので、諦めて帰るお客さんもいますが、どこに行ったのだろう?
 
メニューを見て気になったのが、カキ料理がをメインのようですね。
調べてみると、相生牡蛎というブランドで有名みたいですね。
下調べしておけば、カキフライ定食を食べていたのにちょっと残念でした。