SSブログ

兵庫のご当地グルメの「ヒネポン」って知ってる?お気に入りのお店でガッツリ食べて満腹で新幹線へ(神戸三宮:鶴亀八番) [ご当地グルメ(関西)]

そばめしを食べて、すぐに新神戸駅へ向かおうと思ったけど、やっぱり何か口寂しい
ので、もう一軒よってから帰ります。
そのお店は、「良心的大衆酒場 鶴亀八番」
確かにリーズナブルで、以前来たときには、若者がワイワイしてました。
正直わいわいガヤガヤという店があまり好きではないのですが、コロナの影響で、
比較的空いていたので良かったです。
IMG_0541.jpg
「ジャンボチキンカツ デミグラスソース」(¥450)
ジャンボって言うか、チキンかつ2枚分です。しかもこのお値段はビックリです。
唯一、カツ系だと好きなのがチキンカツなので、久しぶりにガッツリと頂きます。
IMG_0545.jpg
衣は比較的薄めなので、脂っぽさもなく、お肉はしっかりと厚みがあるので、
食べ応えもあり十分です。
正直、出来れば白米と一緒に食べようかと思いましたが、かなりヘビーになるので、
おさけのおつまみとして頂きました。
IMG_0537.jpg
「鶏肝のうま煮」(¥250)
さっきのチキンカツの量と比べると、ちょっと物足りないですが、仕込みや味付けで
工数がかかっているのかな?
うま煮と言うことでしたが、かなりあっさりとした味付けで食べやすいです。
肝も臭みがなく、柔らかいので食べやすいですね。
IMG_0544.jpg
「ひね鶏ポン酢」(¥230)
最後は、さっぱりと酢の物で締めて返ります。
このひねポンと言う料理は、播州地方の郷土料理なんですね。
ちょっと食感が固いお肉ですが、歯ごたえがあると言えばその通りですね。
高松の骨付き鶏の「オヤ」鶏のようなコリコリ感とは異なるお肉です。

今回の出張も無事に終わり、帰りの東京への新幹線は激空きでした。
ホントに、コロナがいつ収束するのか気になりますね。
早くワクチン、出てこーい!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。