久しぶりに兵庫県へ出張。大阪や京都での仕事は多いけど、兵庫県は久しぶり。
朝一からの移動で、三宮でランチをとります。
この日は雨が降っていたので、駅前の気になったお店に入ります。
お店の名前は、「神戸洋食 グリル異人館」
でも、お店の看板の下には、「海鮮居酒屋 三ノ宮産直市場」と書いてあるので、1店舗
で、洋食と海鮮の二つの業態で運用をしているようです。
どっちにしようか悩みましたが、神戸と言えばビフテキのイメージがあったので、
洋食系で注文です。

「MIXグリル定食」(¥980)
フライ三種とビフテキのセットです。

この日のフライは、カキフライ、あじフライ、かにクリームのセットでした。
お目当てのビフテキですが、最初に食べたカットされた分が、堅かったので何だぁと
思いましたが、別のカット分は、かなり柔らかくて美味しかったです。
あまりステーキのカットされたもので、ムラがあると残念ですよね。
色々と食べたかったのですが、このボリュームはやはりきつかったです。

ボリューム的には、最近お店が多くなったビフカツの方がよかったかな?
ちなみに、ビフテキという言葉は、ビーフステーキを略した言葉ではないことを
知ってますか?
実はフランス語の「bifteck(ビフテック)」というのが語源だそうです。
といっても、ビーフステーキとの違いはよくわかりませんが・・・。

一つの店舗で、二つの業態のお店って、なかなか珍しいですね。
でも洋食でハンバーグがないのがちょっと不思議でした・・・。