コロナの影響がまだ全くなかった年始頃に阪急交通社のメルマガで見つけたホテル。
以前から話題になっていたので気になっていたけど、なんとJALの往復とホテルの宿泊
がついて、¥25,000の超お得なプランだったので迷わず予約。
そのホテルとは、「ラビスタ函館ベイ」
北海道で一番美味しい朝食を食べれるホテルとして人気のホテルです。
まさかそのホテルに、朝食付きプランで往復の飛行機も着いてこの値段とは・・・。
ただし残念ながら、話題の朝食バイイングは、コロナ対策の影響でどのホテルも
バイキング形式の提供方法は停止となっているので個人配膳の形式になってました。

「和食膳のセット」
個人の配膳形式で、残念だと思いましたが、大間違いでした。
とんでもなく豪勢です!!

和食膳には、お刺身の盛り合わせが鎮座しています。
刺身のネタは、おおばち鮪、トラウトサーモン、北海道産の真イカ、甘エビ
ホタテが乗っています。

と話題のイクラの醤油漬けです。
これらの刺身ネタとイクラの醤油漬けを丼に乗せてオリジナルの海鮮丼を楽しむのが
このホテルの話題の朝食メニューになっています。
しかもイクラは普段は取り放題らしいのですが、この日は、おかわりし放題でした。
もうこれだけでも十分ですよね。

次には、和洋膳が追加で提供されます。
この和洋膳は、和食膳、洋食膳のどちらの選択にも共通でついてくる追加膳です。
焼き鮭、樺太ししゃも、いかめし、厚焼き玉子、肉じゃが、唐揚げ、チーズフライ、
ソーセージ、ベーコンに極めつけはビーフシチューです。
コレはなんとも贅沢な朝食ですよね!
最初に見たときに食べきれないので、持って帰っていいですかとスタッフに聞いたら
ダメなんですと悲しい回答・・・。

しかもこの三平汁もサッパリとした出汁で美味しかったです。
これらの料理が全ておかわり自由なんです。スタッフが常に巡回して、おかわり
いりませんか?と何度も聞いてくるので、そんなに食べれんやろ?と思いながら
腹一杯になるまで、十分満足して頂きました。
コレには、本当にぶったまげました。

最後は、北海道のオリジナルドリンクの「カツゲン」も頂きました。
これら以外にも、小鉢やデザートもスタッフが配膳してくれます。
松前漬け、半熟玉子、いかの塩辛、長いもトロロ、納豆、ぜんざい、ヨーグルトに
ソフトクリームまで・・・。
ここまで豪勢な朝食は初めてです。逆にバイキングだとここまで自分で用意しない
ですもんね。

女性のお客さんは、やはり半分以上残していたので、ちょっともったいないので、
これだけのサービスは当然嬉しいのですが、適量を提供するように提供方法は工夫
してもらった方がいいかもしれないですね。

この日はあいにくの天気で函館山にも朝靄がかかっていましたが、のんびりと食事
を楽しむことができました。
ここまで食べてしまうと、朝市場でご飯を食べることはできないですよね・・。
イヤぁ、念願の朝食を堪能できたので、函館大好きになりました!
この後は、函館朝市場に買い物に出かけます!