SSブログ

函館朝市は、残念ながら観光客は殆どいないけど、復活に向けて皆さん元気です!(函館朝市) [ご当地グルメ(北海道)]

生まれて初めての函館朝市です。
宿泊先ホテルのラビスタ函館ベイホテルからは、歩いて10分ぐらいかかりますが
ホテルの朝食を爆食いしたので、いい運動になります。
IMG_1768.jpg
月曜の朝一だったので、観光客の姿は殆どいませんでした。
turi.jpg
いつもは大賑わいのイカ釣堀にも誰もいないですね。
5/16(土)から朝市の店も再開を始めたので、この日は、お目当てのウニも販売されて
いました。
IMG_1766.jpg
市場内をブラブラして複数の店舗を見て回っていましたが、通り添いの「前松前商店」
が一番、ウニがリーズナブルな価格で販売されていましたね。
IMG_1765.jpg
色の薄いのがムラサキウニで、濃いのがバフンウニだそうです。
お土産用にそれぞれ数箱購入させてもらいました。
IMG_1890.jpg
この日は、保冷容器と保冷剤をあらかじめ自分で用意いていたので、お店のご主人に
値切り交渉して、かなり安く提供してもらいました。
ウニをお土産にするのであれば、「塩水ウニ」の方が絶対にいいようです。
よく箱盛りになっているのは、みょうばんを使って形を保持しているので、
塩水ウニの方がウニ本来の美味しさを味わえると教えてもらいました。
IMG_1891.jpg
早速、家に持ち帰ってウニ丼を作ってみました。
ウニがしっとりして、最高に美味しかったです。
IMG_1894.jpg
ちょっと雰囲気を出すために、毎年正月の全国駅弁祭りで購入しているどんぶりで
食べて見ました。
やっぱりウニ丼、最高ですネ!また近いうちにお邪魔してまた買って来ます!
IMG_1767.jpg
ウニ入りのイカめしという珍しいイカめしは「マルヨ吉岡南店」さんで購入しました。
IMG_1640.jpg
市場の中には、¥500のワンコインで楽しめるお店もあるようです。
無事に買い物をしてホテルに戻ると、ホテルの目の前の「マルカツ海鮮市場」で
大行列ができていました。
itiba.jpg
見てみると、数量限定で塩水ウニが一箱¥900という激安で販売されていました。
あぁ~ちょっともったいなかったですね。
でも、ウニがホントに美味しかったので、大満足です。
itiba2.jpg
こちらは土産物も充実しているので、大好きな塩ラーメンの種類が沢山合ったので、
お土産に購入しました。
この後は、ホテルをチェックアウトして、温泉に浸かって函館の街を後にします!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。