久しぶりに西新宿の取引先にて、午前中に打ち合わせがあったので、ランチに出かける。
大ガード近くまで歩いていたら、ちょっと気になる店がったので立ち寄ってみた。
お店の名前は、「玄菜本店」
ホントは、向かいの分店の牛カツレツの定食を食べようかと思ったけど、ちょっと胃がつかれていたので、サッパリとお魚系がメインの本店によってみた。
カウンターに通され、メニューを確認すると数量限定メニューがあったので早速注文。

「玄菜海鮮丼御膳」(¥1,000)
伊豆七島より直送された地魚をふんだんに使った海鮮丼です。
海鮮丼、日替わり小鉢、旬野菜のサラダ、味噌汁、香の物のセットです。

マグロの赤身、漬け、イカ、マグロのタタキ、いくら、カニ、卵のセットです。
マグロはしっとりして甘みがあります。
イカはトロッして舌にまとわりつくようです。
ご飯は酢〆めではないですが、ちょうどいい温度で食べやすいです。

で、丼ぶりの底を見ていると、あれっ?と思う風景が。
なんと、マグロがご飯の間に敷き詰めてありました。配膳されたときに、店員さんが
二段重ね海鮮丼ですと言っていたので、そんなの頼んでないけどと思ったけど、このことだったんですね。ご飯に板挟みになっていたマグロは漬けでした。
これだけお刺身が入っていて、このお値段はお値打ちもんですね。

そばあり、お肉あり、天ぷらありとバラエティに富んだランチメニューです。
お店の雰囲気は結構、格式がありそうな雰囲気が一瞬しましたが、カジュアルな気分で美味しい食事を頂けるお店でよかったです。
久しぶりにお気に入りのお店を発見です。