SSブログ

旨い魚を食べに北陸へいざ出陣!白えび食べるぞどぉ! [ご当地グルメ(北陸)]

今週は、仕事で北陸地方を行脚している。まずは、富山にやってきた。
久しぶりの富山空港。10年ぶりぐらいかな?
涼しいかと思ったら、イヤイヤ、カラッとしてかなり暑い。

昼前に富山空港につき、午後一からの打ち合わせだったので、
富山駅で食事を取ることに・・・。

事前にネットで調べていて、ブラックラーメンを食べようと思ったが、東京でも
食べたことがあったので、もう一つの名物「白エビ」を食べようと思い、「白えび亭」へ。

駅前の特選館の3Fにあると言うことであったが、そんなビルいくら探してもない(-_-)
実は、北陸新幹線の開通を控え、富山駅は大改装をしていた。
駅前の特選館の1Fの店があった。
早速、「白えび天丼 刺身付き」を注文。
白えび天丼セット.JPG
ちょっと値が張る¥1,150。
白エビ天.JPG
これが噂の白えび天丼。ご飯の量は少なめです。
白えびって、あまり食べないから食感が新鮮でした。
タレもそんなに濃くないので、甘みを感じます。
小振りだけど、プリッとしていて美味しいっす。
白えびの刺身.JPG
刺身を食べると、更に甘みを感じるなぁ。ショウガ醤油で食べてみると、
昼間なのに、日本酒を飲みたくなります。
(あぁ~、午後からの打ち合わせがなければ・・・・・。)

どんぶりを食べていくと、中には、白えびのすり身の揚げ物も入ってました。
すり身.JPG

でも、富山の名物を食べれてお腹も、気持ちも大満足でした。
外観.JPG

やはり、店内の他のお客さんは、地元の人ではなく、出張や観光できている県外の人が
多かったのは、仕方ないかもしれないですね・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。