SSブログ

山笠の飾り山がある神社。本殿の注連縄はなんとも荘厳な美しさです!(福岡博多区:櫛田神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

午前中に、太宰府天満宮と竈門神社をお詣りした後で、7月に博多祇園山笠の祭事も行われる
有名神社を訪れた。
それは、博多区にある「櫛田神社」
幸いにも宿泊しているホテルのすぐ目の前だったので、毎日近くを通っていましたが快晴で
あったこの日、訪問です。
IMG_1341.jpg
本殿は、見事な注連縄です。
荘厳な感じがして、お尻の穴まで気持ちが引き締まります。
jinzyairiguti.jpg
正面から入ると、見事な手水場です。
IMG_1330.jpg
手水場を見ても、格式のある神社という雰囲気がしますね。
usi.jpg IMG_1332.jpg
こちらの神社にも、神事に関係のある「牛」「馬」が奉られていました。
IMG_1337.jpg
櫛田神社が珍しいのが、なんとおみくじが¥50なんです。
普段なかなか¥50円玉なんて持っていないから、¥100玉を入れてみました。
IMG_1251.jpg IMG_1340.jpg
前日の夜にのぞいた山笠は、昼だとやっぱり立派に見えますね。
この日も、櫛田神社でも結婚式が行われていました。
kekkonn.jpg
人力車に乗って、出かける直前でしたが、二人とも幸せそうでした。
この時期に結婚式を迎える人は意外に多そうですね。
身も心も清めて翌日は、いよいよ先輩の結婚式に出席です。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。