SSブログ

なぜか博多で稲庭うどん。稲庭うどんの鴨南って、そもそもあるのかな?(福岡中州:岩兵衛) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡初日の夜の〆はうどんを食べて帰ることに。でもよく見たら稲庭うどんの店。
お店の名前は、中州にある「饂飩 岩兵衛」
饂飩を漢字で書くのって四国の讃岐うどんのイメージあるけど、稲庭うどんでも使うのかな?
IMG_2678.jpg
「鴨南うどん」(¥^1,300)
結構イイお値段です。ホントにあの独特の稲庭うどんです。
稲庭うどんって、冷たいうどんで食べる記憶があるので、少し違和感が・・・。
でも、いざ食べて見るとこの平打ちうどんが口の中を通っての喉ごしがいいですね。
出汁に鴨とネギのうまみが出ています。
IMG_2679.jpg
で、野球部の先輩のお薦めがこの「牛めし」(¥650)
最近牛丼なんて食べる機会が減ったけど、このボリュームはすごいです。
甘めのタレがご飯にしみて美味しいです。
タマネギ以外にワケギ?あさつき?がのっているのも珍しいですね。
すでにお腹いっぱいでしたが、意外にタレがしつこくないので、あっさりと戴けました。
IMG_2676.jpg IMG_2677.jpg
饂飩いがいにも、呑み家系のメニューも充実ですね。
ということで、博多の夜はコレで終わり、翌日は佐賀県へ移動です。
IMG_2681.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。