So-net無料ブログ作成

京都八坂神社近くのご飯が美味しいと評判で行列になるお店にようやく行けた(京都四条:八代目儀兵衛) [ご当地グルメ(関西_京都)]

まずい最近の出張、旅行ネタが貯まりすぎてしまったので、時系列に掲載できず申し訳
ないのですが、とりあえず先に記事にしやすいネタを一端掲載。
もう数年、京都へ旅行や仕事で行った際に、近くを通る度に気になって仕方のなかった
お店についに、朝早くから並んで食事を楽しむことが出来た。
お店の名前は、「八代目 儀兵衛」
昔っから、ご飯がとてつもなく美味しいというお店です。
開店は11時からですが、1時間以上も前~行列が出来る店なのですが、土曜日の朝速く
から並んだのですが、1巡目で入ることが出来ず2巡目まで待ちます。
45分ぐらい待ったところで、1巡目のお客さんが帰り始めたので、ようやく入店。
IMG_0105.jpg
「季節の焼き魚2種 銀シャリ御膳」(¥1,520)
列に並んでいる内にメニューは注文しておく制度です。
この日は、焼き魚の定食を注文しました。
IMG_0107.jpg
この日のお魚は、鯖と鮭です。
焼きたてで提供されるので、身がふっくらとして皮目が香ばしくて美味しいですね。
IMG_0106.jpg
でも、なによりも美味しいのが、この銀シャリです。
艶々してお米が光っています。炊き具合も最高で身がふっくらとしていて、噛むと
ご飯の甘みを感じることが出来ます。
しかもこの銀シャリが食べ放題というのも嬉しいですね。でも2杯が限界ですが。
IMG_0110.jpg
実は、おかわりすると、自動的にお焦げを提供してくれます。
このお焦げが、普通のお焦げとは違って、オカキの様です。
板場の人に聞くと、1膳目から希望があれば提供はされているようです。
1膳目はご飯、そのものの美味しさを味わってもらい、2膳目はごま塩やこのおこげ、
またオプションの玉子で、玉子かけご飯にして味わうようです。
でも、玉子かけご飯にするのはもったいないですね。ご飯そのものの甘みや、風味など
を本当に味わうことが出来る至極の銀シャリです。
久しぶりに本当に美味しいとご飯でした。1時間半以上も待った甲斐、十分有りです。
IMG_0111.jpg
若い人や海外の観光客の人たちは、唐揚げを食べている人が多い買ったですが、やはり
京都という土地柄上、ご年配の方は、お刺身や焼き魚が多かったですね。
omise.jpg
なお、並ぶ際の注意なのですが、せっかく待つ際に記帳をするのですが、店員さんが
確認をした際に、その場にいないとすぐにキャンセル扱いになりますので、必ず
店前の列に誰か一人は残しておかないと水の泡ですので、グループの際には十分
注意して下さい。
この日も何度もキャンセル扱いになって、文句を言いながら並び直す人が多かった
ので注意しましょうね。あんたが悪いんですよ!!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。