SSブログ

雑司が谷「七福神巡り」 [オヤジのつぶやき]

今日は天気も良かったので、以前から気になっていた七福神巡りに出かけた。

大阪から朝一で帰ってきて、一端帰宅し原チャリにまたがり、いざ雑司ヶ谷へ。
都内ではいくつか七福神巡りができる場所があるが、場所が一番近く、鬼子母神が
あったので、雑司ヶ谷を選択した。
七福神色紙完成.JPG
なぜ、鬼子母神かというと、妹のように大事にしている友達が子供を授かったことも
あり、安産の祈願と自分も今年本厄ということもあり、健康祈願もかねて。

鬼子母神って名前だけだと、とても怖い感じがするが、とても子供想いの神様。
以前は子供を喰らうような性格であったが、自分の末っ子が誘拐されたことを機に
改心し、敬うようになったのは皆さん知っての通り。

まずは、鬼子母神堂で色紙を¥500で購入。一緒に七福神マップを入手。
七福神_色紙印無し.JPG 七福神マップ.JPG
最初に鬼子母神堂の近くにある、大黒堂で「大黒天」サマをお参り。
鬼子母神.JPG 七福神_大黒天.JPG
続いて、観静院で「弁財天」サマを。ついでに気分が良かったので青空の下、
サンシャインシティもパチリ。
七福神_弁財天(観静院).JPG 青空サンシャイン.JPG
続いて、中野ビルの「布袋尊」サマと、仙行寺の「福禄寿」サマを。
七福神_布袋尊.JPG 七福神_華の福禄壽.JPG
何故に布袋尊が、この中野ビルにあるかというと、この中野ビルのオーナーが大阪の
石材業の出身で、布袋尊を護持していたことが由縁らしい。
七福神巡りも佳境に入り、後3カ所となる。ここまで1時間くらい。
続いて、大鳥神社の「惠比壽神」サマへ。
大鳥神社(惠比壽).JPG 七福神_惠比壽神.JPG
そして、清立院の「毘沙門天」サマを経由し、最後に浄土鬼子母神で「吉祥天」サマをお参り。
毘沙門天(清立院).JPG 吉祥天(浄土鬼子母神)1.JPG
すべての七福神を回って、改めて鬼子母神堂へ向かい最後のお願いへ。
(もしかして、参拝の道順のルールなどが本当はあるのかも?)
家族の健康と、友人の安産祈願を、神様お願いしますだぁ!

時間にして、2時間半ぐらいかかってお参りを無事完了。
今年がいい年でありますように・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。