SSブログ

板橋有名な弁当や「つるや」の唐揚げ弁当 [グルメ(地元:板橋近辺)]

今週は、扁桃腺炎で熱も出て、かなりグロッキーであったが、どうにか復活。
会社も一日休んで静養につとめていたが、時間もあったので、家で食べログなど
ネットで色々と調べてみたところ、地元の板橋でも有名な弁当屋があった。

お店の名前は、「つるや 新板橋店」

大好きな唐揚げ弁当が有名なので、ついにデビューしてみた。
有名なのは、唐揚げではなく、ご飯の量。
どんなものかと思い、ネットで話題の「唐揚げ弁当 特盛り」を注文。

¥460を払い、家に持って帰ってビックリ[目]
つるやライス特盛り.JPG つるやライス大盛り.JPG
左が、特盛りで、右が大盛。
大盛の多いように見えるが、実は容器の大きさが違う。(写真では見にくいのだが)
あえて残しておいた容器を比較すると。
P1010233.JPG
深さも特盛りが5cm、大盛が3.5cmと容量はかなり違うのだ。
実際のご飯の量は、炊飯ジャーに移してみると2号ぐらいになった。
弁当で2号のライスをつけるなんて、驚愕だ。
このライスは、地元の「浅賀屋米店」が提供しているようだ。

ちなみにおかずはというと。
つるや唐揚げメイン.JPG
非常にシンプルだ。
脂身の少ない、ヘルシーな唐揚げが7個に、ちくわとがんもの煮物。
そしてタクワンの漬け物。(これ微妙に美味しい。)
唐揚げ弁当については、普通¥360、大盛¥410、特盛り¥460。
普通盛りが他の店で言う、大盛に相当します。

その他にも、のり弁やカレーなども人気があるらしく、平日のお昼時には、
長蛇の列ができるらしい。
こういう元気なお店が、地元を活性化してくれるのが嬉しい。
頑張るぞ、板橋区。
板橋_つるや入り口.JPG つるや地図.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。