SSブログ

新橋「宇和島」で鯛めしを食べてみた。 [グルメ(新橋/銀座近辺)]

新橋でランチを食べる時は、肉食系であるが久しぶりに魚系にしてみた。

単純に刺身系は???と思ったので、一ひねりしてみた。
そして訪ねたお店は、新橋「宇和島」

この店は鯛めしで有名らしいとのことで、鯛めしのランチを注文。
新橋宇和島_鯛めしランチ.JPG
頼んでみて、初めて気がついた。
鯛めしっていうと、ご飯に鯛の身が入って炊き込まれたものを想像していたが、
全く違っていた。(写真は、普通の鯛めしランチ¥900)

出汁につけ込まれた鯛の刺身をご飯にぶっかけて食べるのである。
新橋_宇和島鯛飯ぶっかけ.JPG

出汁につけ込まれた鯛は、玉の黄身をつぶして混ぜ込む。

いざ口にかき込んでみると・・・・。雰囲気は冷たい鯛茶漬けという感じ。
あぁ~、なんかヘルシーだぁ。しかし、決してそんな単純なものではない。
出汁はサッパリしているが、かつお?の風味がよく出ていて味がしっかりしている。
また黄身で円やかさが増している。
鯛の切り身は、しっかりとした歯ごたえがあり、絶品だなぁ。
新橋_宇和島鯛付け汁.JPG 新橋宇和島_店内風景.JPG
Aランチ(¥1,200)には、あら大根、じゃこ天、酢の物が付いてくるのでプチ豪勢。

店内に入って気になったのが、目の前で鯛が塩焼きにされているのだが、
もしかして一匹丸ごと付いて、焼き魚定食(¥950)なんであろうか?
鯛一匹で、¥950ってありえるか?こりゃ次回、試してみんといかんなぁと
次回が楽しみな店である。

ランチメニューと外観はこんな感じですので、もし近くに来た際に是非試してみてください。
新橋宇和島_ランチメニュー.JPG 新橋宇和島_入り口.JPG
この辺には、「初島」というお店もあるので、探索も楽しいなぁ。
新橋宇和島地図.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。