SSブログ

B級グルメ もちもちパリパリ 両面焼きそば「あぺたいと」 [グルメ(地元:板橋近辺)]

2010年の第五回B1グランプリでは、甲府の鳥もつ煮が話題となったが、最近
あまり耳にしなくなった「B級グルメ」。

地元の板橋にも、昔からB級グルメとして話題となっていた「両面焼きそば」。

お店の名は、「あぺたいと」

地元の板橋区内には、本店含めて2店舗ある。
両面焼きそばってイメージがなかなかわかないと思うけど、簡単に言うと両面をパリパリに
焦がすような感じの焼きそばである。
玉子載せあぺたいと.JPG
写真は、両面焼きそば(中盛り)と、玉子のせ。
具材は、もやしと、ネギ、豚肉といたってシンプル。
違うのは、やはり麺の食感。よく、もちもちの麺の話は聞くけど、もちもちに、パリパリ
という相反する食感を味わうことができる。
決して焦げているわけではなく、独特な食感なのである。(多少は焦げ目有り)
両面焼きそば麺アップ.JPG
ソースは多少甘めかな?

一般的には、屋台風の焼きそばが好まれるが、この両面焼きそばも是非お勧めです。

富士宮焼きそばに負けない、B級焼きそばです。

ネットの販売もしているので、是非興味のある方は、Webサイトへ

板橋店の外観はこんな感じ。
あぺたいと店頭.JPG

ちなみに、来週5/12(木)のぐるナイ(19:56~)の「かぶっちゃやーよ」
放送されるようです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。