SSブログ

オウムの高橋容疑者と蒲田でニアミスしてたぁ?(蒲田:五坪) [グルメ(品川・京浜地区)]

蒲田の会社に勤めている取引先の先輩と、久しぶりに食事に出掛けた。

食事をしたのは、2012/6/12。
今日、オウムの高橋克也が、東京蒲田の漫画喫茶で逮捕された。

実はこの漫画喫茶、自分が社会人になり立ての頃に、蒲田に住んでいたときに頻繁に
利用していた場所。
駅から徒歩二分という説明があるが、正直裏通りにあるので、地元の人で
無ければ、利用することはない店なので、さほど混んでいない。

報道によると、数日前にもこの漫画喫茶を利用していたとのことで、もしかしたら
ニアミスしていたかもとおもうと、ゾッとした。
もしかして見かけていたら、懸賞金をもらえていたかも?なんてちょっと不謹慎な気持ちも。

さて、本題であるが、この日訪れたのは、蒲田東口にある「五坪」とう刺身居酒屋さん。

この店は知る人ぞ知る有名店。

1Fの店舗は、ホントに五坪しかないが、姉さん一人で切り盛りしているが、姉さんの気前の
良さもあっていつも満杯。2Fの店舗は、威勢のいい旦那さんが切り盛りしている。
この日は、2Fの旦那さんの店舗へ。

名物は、店名の通り、お刺身が旨い!
メジトロ.JPG ヒラメ.JPG
いきなり、刺身のオンパレード。左は「メジトロ」で、左は「ヒラメ」。
メジトロは初めて口にしたけど、脂がのっていて、ジューシー。
ヒラメも、アッサリしているかと思ったけど、いやいや、これまた脂がのっている。

で、珍しかったのが、金目鯛の刺身。
キンメ.JPG
金目鯛なんて、煮付けでしか食べたことがないから、新鮮ですがな。
高級魚のイメージがあるけど、五坪では比較的リーズナブルです。
本あら.JPG ヤリイカ煮.JPG
他にも、本アラの刺身や、子持ちヤリイカの煮付けなど、美味しいメニューが満載です。
きゅうり.JPG
特に、一品料理の中で、一番好きなのが、「キュウリのたたき」。
ゴマ油の味付けが抜群です!

実は、刺身だけでなく、揚げ物も超絶品です。
まずは、エビエビシリーズ!
さくら目美の書き上げ8.JPG 白海老.JPG
桜エビのかき揚げと、白海老の唐揚げ。どちらも塩でいただきまーす!

続いて珍しいのが・・・。
カツオフライ.JPG
なんと、カツオのフライ。カツオと言えば、タタキか刺身という認識しかなかったので、
衣はサクサク、中はしっとりという絶妙な歯ごたえで、お薦めの一品です。

ほかにも、この「やさい天」も美味しかったなぁ。
野菜フライ.JPG
シンプルに塩で食べたけど、ニンジンがホクホクして特に旨かったっす!
メニュー.JPG
メニューは、その日の仕入れで変わるので、ご主人にお勧めは聞いてください。
玄関.JPG
この店は、あまり教えたくないので、場所は控えておきマース!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。