SSブログ

北陸出張二日目夜:地元の居酒屋「庶民の味 のんきや」 [ご当地グルメ(北陸)]

北陸出張の二日目を無事終えた。
18時過ぎにホテルに戻る際に、いかにも古くからある地元のお店を見つけたので、
いったんホテルに帰ってから訪問した。

見つけたお店は、「庶民の味 のんきや」。

お店に入るやカウンターで気になったのは、牛すじ。
大将に聞くと、金沢で一番旨いとのことで、後でもらうことに。
まずは、お刺身を注文。
刺身三点盛り.JPG
金目鯛、ヒラマサ、甘エビの3点盛り。
キンメとヒラマサは、プリプリとして歯ごたえが抜群。
しかもそのままで食べても、十分甘みがあって、美味しい。
やっぱり日本海の魚は、身が締まっていてうまいねぇ。
いきなり日本酒が進みます。
しかも甘エビは、大ぶりで食べ応えばっちし!
庶民の味っていうけど、地元の人はこんな美味しいのを毎日食べれるのが羨ましい。

次に頼んだのは店先の看板にも書いてあった、串揚げセット。
串カツ.JPG
豚肉、牛肉、鶏肉の3本セット。
お店独自のソースで食べてみたところ、鶏肉が一番美味しかった。

今日は早めに切り上げようと最後に頼んだのが、大将お薦めの「牛すじ」。
牛すじ.JPG
これホントに絶品。この出汁が最高。
筋から出たものとのことだが、旨味が凝縮されている。
店内にも、金沢で一番旨い牛すじ!と太鼓判を押しているのも頷ける。
ホントは〆に、この牛すじベースの「牛すじラーメン」を食べたかったのだが、次回に持ち越し。
店先.JPG
ホントに庶民の店と言うことで、懐にも優しいお店でした。

いやぁ、本当に今回の出張では、北陸の美味しいものを満喫できました。
日本海の魚はホントに旨いなぁ・・・・・。

帰り際には、綺麗な金沢駅をパチリ。
夜の金沢駅.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。